こんにちは。デザイナーのK.Kです。
2024年も早数週間が過ぎ。年末年始の喧騒も落ち着き、日常に戻った感じがしています。
去年12月のデザイントレンドをまとめました。12月ということで、ホリデー関連のアイデアが多く登場します。チェックしていきましょう!
https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/stories/holiday
最初に紹介するのはルイ・ヴィトンのホリデーシーズンアイテムの紹介ページです。
※非公開となっていました(2024年1月18日現在)
画像下の4つのボタンはアンカーリンクになっています。背景画像が透けるので、ドラマチックな雰囲気を邪魔しないデザインが素敵です。
シンプルながらも大胆に並べられた商品パネルは、選びやすくて見た目もオシャレ。
ホリデーシーズンに購入した場合、商品の化粧箱やショッピングバッグもホリデー仕様になるようです。
coliss.com/articles/build-websites/operation/design/logo-design-trends-in-2023-by-logolounge.html
2023年のロゴデザインのトレンドまとめ記事の紹介です。
去年多く見られたロゴデザインは、円形に独自のひねりを加えたものが多く見られました。また、色は緑や青がトレンドでした。2022年はピンク色が多かったようです。
https://www.chanel.com/jp/fragrance-beauty/holiday-gift-ideas/
シャネルのホリデーシーズンのギフトアイデアページです。
ホリデーシーズンらしく、サイトには雪が舞っています。
ここまではよくあるデザインなのですが、実はこの雪にはON/OFF機能がついているんです..!
トグルボタンの切り替えで降雪するか、しないかをユーザーが選択することができます。(画像参照)
素敵なユーザー体験を提案する珍しいUIとして紹介させていただきました。
https://www.nks.co.jp/recruitsite/
株式会社日本経済社の採用サイトは、無重力空間をイメージしたサイトになっています。
無重力のふわふわ感と、ゲームのメッセージボックスのあしらいが近未来感を出しています。使用されている書体(ロンドB)が世界観を引き立てていますね!デザインもさながら、随所に施されたアニメーションが素敵です。トップページから遷移する場合は前に進み、下層ページから遷移する場合は後ろに下がるようにな印象になっています。
https://santatracker.google.com/intl/ja/
2023年12月24日19時、サンタクロースがクリスマスプレゼントを届けに出発。googleの提供するこのサービスでは、各国にプレゼントを届けに回るサンタクロースの現在地を知ることができます。
リアルタイムで変わる画面は、いつ自分の国に届けてくれるのか…ワクワクしながら見守ることができました。
クリスマスは過ぎましたが、サイト上では現在も遊べるコンテンツが充実しています。遊びながら年末への期待を今から高めましょう!
https://railway150.jp/contents/stamp/pc/
JRグループ6社による鉄道開業150年キャンペーン。
「日本をリデザインする」ということをテーマに、来訪した駅のスタンプをWEB上で集めることができます。
このサービスは、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで「インダストリー・クラフト部門グランプリ受賞」しています。各駅のスタンプはデザイナーさんが書き起こしているそうで、その数900以上!10名以上で作成されたそうですが、1人あたり80〜90個くらいでしょうか。同じデザイナーとして尊敬します。
スタンプを押した時のタップの強さによってかすれ具合や色の濃さが変わるギミックがあります。「スタンプ」というアナログの良さを表現していて不確実さが面白く感じます。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/hometown-tax-donation-trends-map/
日本経済新聞社がリリースしたふるさと納税額を地域ごと・年ごとに確認することができます。
やはり特産品の豊かな地域の税収が豊かだな、と感じます。特に北海道・九州は強いですね。
私の出身地は青色(税収マイナス)でした…。みなさんの出身地はどうでしょう!
デザイナー
Kana .K
アプリのUIデザイン、キャンペーンサイトのリニューアルや動画作成などに携わってまいりました。画面の先にいらっしゃるお客様を常に意識して、サイト設計に取り組んでおります。トレンドや技術をさらに吸収し、ご要望にお応えできるよう精進してまいります。猫を2匹飼っています。