【GMコラム vol.12】Webデザイナーだからこそ、私は本屋へ行く。

おはようございます!

朝のちょっとした時間に読めるクリエイティブな話題『GOOD MORNINGコラム(略してGMコラム)』をお届けします。

いざデザインしようにも、まったく知らない業界だったり、いまいちデザインが進まなかったり、いつも同じようなデザインばかりしてしまったり・・・。あなたはそんなグルグル状態の時、どうしてますか?

Webデザイナーだからこそ、PCから一回離れて本屋へ

つい、ネットブラウジングしてしまいがちですが、Webデザインのまとめサイトをみても、dribbleやpinterestをみても、参考になるのを見つけられないことがあります。

そんなときは、PCから離れて本屋へ行きましょう!

業界やターゲット層のことがわからないとき、
私はデザイン書(専門書)コーナーではなく【雑誌コーナー】に行きます。

上記に書いた業界やターゲット層のことが一目瞭然です。Web上だと一つ一つ探し回らないとなりませんが、雑誌コーナーは一覧性があり、ジャンルもターゲットもわかりやすいです。
最近こういうの流行ってるんだな、と、ターゲットにささるクリエイティブも発見できます。
なにより雑誌なので、一冊に情報が集約されてますしね。

写真の色味、タイトルのあしらい、パーツ、フォントなど、
細かくみていくと参考になるものがたくさんあります。
ただ、いつものように漠然と眺めるだけでなく、雑誌をどう活用するのかという視点でみるのが大事かもしれません。

それでは、今日もハッピー&クリエイティブな1日を!

アバター画像

creativeteam 4f