本格的に梅雨がやってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
札幌に住んでいたこともあり、ジメジメがとっても苦手なので、
道端の紫陽花などを愛でながらなんとかやり過ごしております、ヤノです。
さて、最近、チームメンバー有志で宣伝会議さん主催の販促コンペに参加してみました!
私の隣に座っていたディレクターがこんなコンペがあるんですと課題をまとめた冊子を見せてくれまして、
まんまと興味を示したヤノが社内チャットツールでメンバーにチャレンジしてみませんかと呼びかけ。
思ったより集まったのでせっかくならとプロジェクト化したのでした。
定時後に興味のある人が集合し、30分程度で進め方やざっくりスケジュールを決めました。
グダグダな進行を助けてくださったディレクター、デザイナーのお二人ありがとうございます。
お昼にピザでも食べながら何に応募するか宣言しましょう!
ということで、1人ずつチャレンジするお題を発表。
次回までに各々ざっくりコンセプト考えてきて、
かぶったらグルーピングしても個人で提出してもいいねということでまとまりました。
クリエイティブディレクター、ご馳走さまでした!
持ち寄ったコンセプト案を課題ごとに付箋で書き出し、
各課題3分ずつという制限のもと、コンセプト案について全体でディスカッション。
佐藤顧問のアドバイスをいただきながらアイデアを練りました。
ここでグループ応募にするか、個人応募にするかも検討。
コンセプト、アイデアを元に資料を起こし、顧問・メンバーからフィードバックを受けました。
すでにほとんどの人がpptでプレゼン。
私は出遅れましてメモ帳状態のデザイン性皆無データで冷や汗をかきました。
資料作成も佳境を迎え、最後のレビューです。
もう前段で完成している人もいたので人数は少なめ。
ギリギリまでブラッシュアップを重ねます。
10:00までに注意事項に沿って資料を提出しました。
企業名・個人名を書いてはいけない、ページ数は10pまでなど様々な制約がありました。
・イベント感覚で楽しみながらやれた
ピザパという、ものでひとを釣る作戦が成功し、
多くのメンバーに参加してもらうことができました。
・良いタイミングで意見交換ができた
キックオフの時点で提出までのざっくりスケジュールを組むことにより、
各自予定の調整が容易になり、要所要所で集まってディスカッションすることができました。
・リストアップから参加した11人中11人全員提出!
素晴らしい!
案件立て込んで忙しかった人たちも期日までに完成させ、提出できました。
本当にすごいです。
・段取りがスムーズではなかった
会議室が予約できないタイミングでスケジュール化してしまったり(結果フリースペースでやった)、
集会の日時確定後、スケジューラー上で目安の予定を放置してメンバーを混乱させてしまいました。。。
ゴメンナサイ!
・間隔空けず、他のコンペにも挑戦してみる
積極的にアウトプットすることで蓄えた知識を実践的なものに昇華させます。
(個人的には自身がインプットしたと思っているものが
どれだけ自分の中に落とし込めているか?を推し量るというニュアンスが大きいです。)
・他者の知見を取り込む
各々の提案資料を見比べると、当たり前ですが全く同じ構成・デザインというものは一つもありません。
共有を行い、ひとのいいところをどんどん吸収して次のチャンスに備えてみましょう。
佐藤顧問が勉強会の中で、
「学生の時は何も言われなくても好きでデザインとかクリエイティブなことやってたのに、
社会人になってからはお金もらわないとやらないって人、変よね」
と話されており、あ。確かにと。
言われるがまま任されるままお仕事こなすのもきっと間違いではないですが、
受動的でいるにはあまりにもったいない、そんな世の中に生きているので
私たちはチームの行動指針である「みずからが感動できるクリエイティブ」を追求すべく、
これからも部活動や勉強会を通してインプット⇄アウトプットを実践してゆきます!
この記事が誰かの「やってみよう」のきっかけになれば幸いです。