2024.11.13
TDのオフィスってどんな感じ?見てみよう!
2016.04.27
すべて【新卒】就活生に伝えたい、採用活動をしていて感じたこと
就職活動お疲れさまです!採用担当のれーなです。
テクノモバイルの採用担当として働き始めてからもうすぐ2年。
選考に関わった人が入社して、また新しい年の採用が始まって・・・と
就職活動を採用する側として過ごしていく中で、感じたことをまとめてみました。
仕事内容や社風、待遇などみんなそれぞれ自分が大切にしたい軸を持って会社を探していると思います。
いいなと思うポイントを見つけたら、ネガティブなポイントも探してみてはどうでしょうか。
自分に合う会社は必ずあります。
けど会社は個人の性格と同じで、
良いところも悪いところもあり、完璧はありません。
いいなと思うところだけを知って入社すると、
その後ギャップに驚くことがあるかも。
ネガティブなところがあっても、妥協できるラインなのか、
受け入れられるかどうかの線引きを自分の中でしっかり
持っているといいかもしれません。
内定が出るとその会社との縁を感じて入社を決めることもあると思います。
就活で縁はとっても大きなものだと思いますし、直感も大事だと思います。
希望していた会社や満足のいく結果ならOKですが、
何かもやもやが残ったり、やり残した感があるなら
もう少し続けるてみるのもアリです。
大手求人サイトには15000以上の求人が出ているとのこと。
その中で説明会に参加して接点が持てる企業は10~30社くらいでしょうか。
(私は15社くらい説明会に参加した記憶があります)
それより少なかったり多かったりするかもしれないですが、
たっくさんの企業の中ではほんの一握り。
まだまだ出会いはたくさんあります。
「早く就活を終わらせて自由になりたい!」
という気持ちはあるかもしれませんが、
早い時期になんとなく就活を終わらせるより、
遅い時期でも納得がいく結果を出したほうが自分のためになります。
説明会で回答してもらっているアンケートを見てみると、
「会社を選ぶ際に重要視しているポイント」で「ワークライフバランス」を
一番重要視している方が多いなと感じます。
確かにバランスは大事だし、
残業ばっかりの生活は嫌だなと思うのは当然です。
でも「大変そう」って悪いことばかりじゃないです。
例えば、
合宿で毎日毎日練習したあと、
試合で結果が残せて自分のレベルが上がったのを実感できたり、
試験の前にレポートを頑張ってまとめてたら頭の中がスッキリまとまったり、
仕事で忙しい時間を過ごすことは、そういう体験に似ているなと思います。
自分のために一番がむしゃらになれるチャンスが新卒にはあります。
もしバランスを重要視して入社してキャリアチェンジしたいと思ったとき、
今までより自分に負荷がかかることにチャレンジするのは
結構な気合いが必要です。
今後自分の体調の関係や家族ができたりしたら、
本当にワークライフバランスを考えなくちゃいけなくなるときが
あるかもしれない。
その前に思いっ切り仕事してみる時間って貴重です。
ワークライフバランスの前に、
どれだけたくさんの経験を積めるかで会社を探したら、
もっと色んな可能性が見えてくるかもしれません。
説明会や選考の途中で質疑応答や座談会の時間があると思います。
本当は分からなくて聞きたいことがあるけど、聞きづらいことってありませんか?
「もしかしたらさっき話していたのを聞き逃しただけかも・・・」
「こんなこと聞いたらバカって思われるかなあ」
「失礼な質問かもしれないし選考に影響が出たら嫌だし・・・」
なんて考えが頭をよぎったり。
そんな心配は無用です!
むしろ、その疑問は会社が伝えきれていない大切な情報かもしれません。
限られた時間の中で会社のことを全部伝えることはできないから、
皆さんから質問をしてもらえると嬉しいんです。
分からないことがあったら、自分の理解不足ではなくて会社が
伝えきれていないだけ。
社員と話せる時間を大切にして、気になることはどんどん質問してください。
面接とか聞くと立場は会社のほうが上な気がする。
けど新卒の皆さんは自分の人生の大切な時間を使う場所を決める訳だから、
自分が選考するんだって気持ちを持っていていいと思います。
選考するんだって気持ちを持ったら、
会社のことをしっかり研究してみるのがいいと思います。
会社のHP、Facebook、口コミ、取材記事などをとことん調べたり、
他の会社と比べて面白いところ・改善できそうなところを探したり。
「あれ?これってどういうことだろう?」って思うことを
社員に聞いてみてください。
タイミングは説明会でも選考中でも面接でも内定後でも大丈夫です。
自分が納得できることが大事!
選考は会社によって様々ですし、
準備も時間のやりくりも大変なことが多いと思います。
けど自分が動いた分だけ色んな出会いが広がっていくのは本当です!
ぜひこの大変な就活の時間を楽しんでほしいと思います!
最近の記事
タグ検索
SNS共有