メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.03.24

テクノデジタル

テクノモバイルの新卒採用って実際は何を見ているの?

皆さんこんにちは!

採用ブログ担当のY’sです。

 

3月も半ばに入り、徐々に春らしい気候になって来ました!

私は毎年の如く、花粉症に悩まされ、辛い日々が続いていますw

 

そして3月は就職活動が活発に動き始める時期ですよね!

 

2020年4月からテクノモバイルには2019年に就職活動を行った

エンジニア20名、デザイナー2名、営業2名の計25名が入社する事となっています!

 

皆さんこれからよろしくお願いします!!!

 

さて、20年卒の25名の皆さんも昨年はテクノモバイルを含め、

複数社の選考を進んだ中で当社に入社を決めていただきましたが、

現在は21年卒の方々を絶賛募集中です!!!

 

そこで実際テクノモバイルの選考でどの部分を見ているのか

新卒の採用担当の者へ聞いてみました 😎 

 

テクノモバイルの基本的な選考は以下の流れに沿って進めます!

 

①会社説明会&一次選考会

 

②二次選考会

 

③最終選考

 

※年や職種によって異なる場合がございます。

 

それでは実際にそれぞれの選考会で何をポイントに選考を行っているのか

赤裸々に開示しちゃいます♪

 

①会社説明会&一次選考会

・ポイントやアドバイス

[会社説明会]

テクノモバイルのビジョンや取り組み、制度などかなり細かくお話をさせていただいています。

実際に新卒として入社をした社員から自身の就活エピソードや研修の様子なども聞けるので、

働くイメージをより深く掴んでいただけるかと思います。

 

また、選考とは関係なくテクノモバイルの社員としてのお仕事を一部体験していただけるワークショップ

実施しているので、参加者同士仲良くなって交流が広がることもありますよ。

 

[一次選考会]

2種類の筆記テストを実施しています。

 

一つはプログラム問題分析問題のどちらかを選んでご回答いただくテストで、

プログラム問題は言語に関係なくソースコードの流れをしっかり読んでいただければ解ける程度のレベルです。

分析問題では自己分析と読解の内容となっています。

 

もう一つは自己PRシートと呼んでいるもので、テストというよりかは履歴書やESの簡易版となるものです。

テクノモバイルでは一次選考の時点では履歴書やESを持参する必要がないので、

その代わりとなるミニマムなものです。

 

・注力して見ている点

[会社説明会]

企業が皆さんを選ぶのではなく、皆さんにもしっかりとお話を聞いて自分の働きたい会社に

マッチしているかどうかを見極めるためにも、わからないことや気になる点がございましたら、

何でも気兼ねなく聞いてください!

 

[一次選考会]

IT業界をどれだけ志望しているか?」を見ています。

プログラミングであれば、経験問わずお仕事として活かすためにスキル取得に勤しんでいるかどうか、

分析問題でも本当に行きたい業界がIT業界であれば、どれほど情報収集をされているか

ポイントとしています。

 

②二次選考会

・ポイントやアドバイス

二次選考は「プレゼン選考」「座談会」「適性テスト」の3つのコンテンツから成り立っています。

 

プレゼン選考では、ご自身の自己PRや志望動機をパワーポイントの資料にまとめていただき、

5分程度のプレゼンを行っていただくものです。

これまで頑張って取り組まれて来たことや、PRとなるエピソードなどを盛り込み、

資料も皆さん様々な創意工夫をされています。

 

座談会は名前のとおりざっくばらんにお話をさせていただく場となっており、

複数名の先輩社員同席の上、皆さんの気になるや不安点などを払拭できるカジュアルな席です。

 

適性テストでは、一般的なSPIのような事前に対策が必要なものではありません。

学力ではなく性格診断をおこなうものとなっており、WEBで受けていただく簡単なものです。

それ以外に、面接でよく聞かれるような質問をまとめたアンケートシートのご記入をお願いしています。

 

・注力して見ている点

二次選考では皆さんがどんな人物なのか?そしてそれがテクノモバイルに合っているのかを見ています。

 

たとえ緊張しちゃうからプレゼンが苦手だなという方も、

ご自身の強みやアピールを精一杯伝えていただければ、

しっかり一人ひとりと向き合わせていただいています。

 

適性テストも人物面を深く知る資料として使っているので、取り繕ってよく見せようとするよりも、

良いところも悪いところも、ありのままの自分を見せていただければ大丈夫です!

 

③最終選考

・ポイントやアドバイス

最終選考は役員や現場マネージャー1名との個別面談となります。

 

最終段階でテクノモバイルの一員としてしっかりと責任を持ってお仕事をしていただけるのか

そして何より会社としてもその人を幸せにしてあげられるのかどうかをしっかりと見極めています。

 

圧迫面接やよくあるシートに沿って点数化をするようなものではなく、

ざっくばらんに型にはまらず、これまでの選考資料をもとに深掘りをしていきます。

 

ほとんどの方が緊張されますが、面接を担当する社員はみんな最初に緊張を解いてくれる

和やかな雰囲気を作ってくれるので、安心して挑んでください。

 

・注力して見ている点

①「技術やものづくりが好きか」

②「他力本願ではなく主体性があるか」

③「様々なものを吸収していける向上心があるか」

など多角的な視点で見ています。

 

新しい技術や移り変わりも早い業界なので、

積極性を持って目先の課題に貪欲に取り組める方が内定をゲットしやすい傾向があります。

 

上記、少しでも参考になりましたら幸いです!

 

私は2017年に就職活動を行い、自身の様々なアピールポイントを伝えたのを今でも覚えています!

 

新卒入社を経験した私からのアドバイスはこれまでの人生において経験して来たことを洗い出す。

そして、自身がアピールしたい経験をいくつかピックアップし、そのアピールポイントを深堀して、

各企業の採用担当の方へ、順序に沿って分かりやすくお伝えすることを意識していました。

 

上記に基づいてテクノモバイル並びに他企業の選考に進んでみてください!

 

冒頭に記載の通り、テクノモバイルでは2021年より一緒に働く仲間を募集していますので、

本記事にて少しでも興味を持っていただいた方々は下記よりエントリ―をお願いします!

https://www.tcmobile.jp/recruit/new-graduate/

 

今回の記事は以上です!

最近の記事