メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.07.26

インタビュー

【新入社員インタビュー2024】第1回

こんにちは!C山です。

去年の4月に入社したので、今年で2年目になります!

つい先日までインタビューに答える側だと思っていましたが、気づけばする側!?恐ろしい、、、

 

では早速、本記事から毎年恒例の新卒社員インタビューです!!

※去年までの記事はこちら

 

今回インタビューに答えてくれたのはこちらの3名↓

  • キリン🦒 さん
  • take さん
  • スミ さん


質問内容は以下の4つ!

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

Q3. オフの日の過ごし方

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

No. 1 キリン🦒 さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


大学では主にIoTシステムコース🛜で組み込み開発を行っていました。

Raspberry Piを利用してセンサとアクチュエータをインターネット経由で遠隔操作を行うなど、

あまり大学では学べないようことを学べたので楽しかったです。

他にも、インターンでは某AIメディア📰の記事執筆及びインタビューを行っており、

バイト先の鳥貴族🐔では4年間勤めました。

肉🍖を焼くのは任せていただきたいです。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


会社の知名度👂ではなく経験できることの広さを基準に就活を行っていたところ、

テクノデジタルの存在を知りました🔎

そして、テクノデジタルは発展途上🌱であり、社内での動きに明確な決まりがないところに魅力を感じ、

入社を決意しました。

初めて社会に出て様々な経験をした際に、

方向転換➰しやすい環境と部署の垣根を超えたコミュニケーション👯‍♀️により得られる知見の幅広さが

新卒にとってのテクノデジタルの強みだと思います。

 

Q3. オフの日の過ごし方


同じ生活をすることはなく、毎休日すべて違う過ごし方をしています。

最近では、釣り🎣や読書📚、ドライブ🚙、友人との食事🍽️、犬🐕と戯れたりしていました。

新社会人になり大きく環境が変わったので、プライベートの過ごし方が安定していません。

早く彼女🙍‍♀️を見つけて、プライベートを安定させたいです。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


やる気と能力が無いと、どのような会社🏙️に行っても意味が無いと思っています。

なので就活生としてやることを全てやった後は直感に任せ、

早めに内定を手に入れて最後の学生生活🏫を過ごすことを勧めます。

入社後、燃え尽き症候群🔥にならないように気を付けてください。

良き人生最後の学生ライフを👍

 

No. 2 take さん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


2年制の情報系の専門学校に通いました。

資格取得に力を入れている学校で、(箸にも棒にもかからない)資格をたくさん取得しました。

これいつ使うんだと思いながら学んでいた事が入社後必要になり、もっと学んでおけば…と後悔しています🥹

プログラミングに関しては基礎を学び、シンプルなアプリ制作などをしていました。

ターゲットを意識した企画が得意で、アプリ制作のコンテストで受賞経験が何度かあります。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


開発から運用保守まで様々な開発工程に携われる点です。

私は学生時代にプログラミング経験が少なく、

開発工程のここをやりたい!と決められなかったので研修期間で適性を見極められるというのが魅力的でした。

実際に研修、OJT期間で様々な工程を学べて自分の進みたい道が見えました!

他にも数多くあるIT企業の中でも新入社員が多く、自由な社風という点も決め手になりました。

実際に愉快な同期に囲まれて、髪色や服装は自由でメリハリをつけた働き方ができています!

 

Q3. オフの日の過ごし方


最近は月の半分くらい野球をしています!

社内の野球サークル、地元の草野球チーム、他にも助っ人で入ったりと野球漬けの日々です⚾

社内の野球サークルは先日初勝利を収めて波に乗っています🏄🏻‍♂️

他の日はお出かけすることが多いです!

最近だと同期と釣りに行ったり🎣

特に予定がない日はウィンドウショッピングをしています。

思えば家で過ごす日はないかも…

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


面倒な就活ですが、じっくりと自己分析ができて、論理的に話す力を磨けるいい機会です!

避けては通れない分岐点、しっかり準備することをオススメします!

また面接時のアドバイスですが、とにかく結論ファーストの徹底です!

最初に結論さえ言ってしまえば、

途中の理由がふわふわして着地ミスしても最初に述べた結論だけは相手に伝わります。

後は自身の熱意を積極的にぶつけていきましょう!

悔いのない企業選びができることを願っています✨

 

No. 3 スミ さん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと


専門学校では主にWeb系の言語を学んでいました。

また、ドラッグストアでアルバイトをしていましたが、

そこでコミュニケーション力や社会性も学べていい経験になったと思います。

(社割もあって一人暮らし始めたてには強い味方でした)

実習や制作に力を入れている学校だったためあまり資格取得に集中できる期間がなかったですが、

JavaORACLEのBronze基本情報技術者試験はアルバイトと授業以外の時間に勉強して取得できました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


特定の業務だけでなく、上流工程から開発に携われる部分が一番魅力に感じました。

また学生時代はWebアプリ開発をメインに学んでいたので

その部分が合致していたというのも理由の一つです。

また社風や福利厚生の面でも調べると魅力的なものがかなりあると思いました。

実際に就職してからも社風にあまりギャップを感じないです!

 

Q3. オフの日の過ごし方


休日は推しの俳優のイベントや舞台観劇、ダンスのイベントを見に行ったり…

土日が予定で埋まってる週もかなりあります。

予定がない日は家でゲームしたり本を読んだり、寝たり…

高校時代の友達や趣味で出会った友達と電話しまくってます!

土日はかなりフリーに過ごせるので新しい趣味を作ったり自己研鑽に励んだり

自分の好きなことをする時間にできます。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


会社選びに慎重になったり不採用に不安になって臆病になるよりも

いろいろな会社の説明会に参加して面接を受けていく方が絶対いいです!

内定をもらえるかどうかは正直その日の自分のコンディションとか

面接官との相性の運要素で決まるくらいの気持ちでいくと気が楽です。

会社が採用不採用を決めますが就活生にも会社を選ぶ権利はあります、気を強く持ちましょう!

 


 

以上3名の紹介でした。

 

入社の決め手では、経験内容の幅広さ が目立ちました。

 

皆さん共通して情報系の学校出身ですが、それぞれ経験・得意分野が異なり面白かったです!

今後、それぞれのスキルを活かして成果を上げられるように応援します!

 

今回のインタビューはここまでです!

第2回の投稿もお楽しみに!

 

 

最近の記事