メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.08.02

インタビュー

【新入社員インタビュー2024】第2回

こんにちは。ジャスミン茶と申します。

いや~ 今年の夏も暑いですね~

水ようかんがおいしい季節です。

 

そんな暑い中で答えていただきました

第二回!新卒社員インタビュー!!

※去年までの記事はこちら

※第一回はこちら

 

今回インタビューに答えてくれたのは

  • いつかはリクガメ さん
  • たなか さん
  • Hamigakiko さん

以上の3名です

 

質問内容は前回に引き続き、以下の4つです。

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

Q3. オフの日の過ごし方

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

それではさっそく一人目から↓

 

No. 1 いつかはリクガメ さん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

専門学校で情報技術者試験の勉強をしながら、

自宅では気が向いたときに自分が好きなものを開発していました。

音楽も好きで、ひとりでベースやギターを弾いたり、時々スタジオに行って練習したりしていました。

また、生き物や植物が好きで、ヘビやトカゲ、コオロギ、ウーパールーパー、食虫植物やお花など

さまざまな生き物を飼育し観察していました。

これらの経験を通じて、勉強だけでなく趣味や興味を大切にする学生時代

送れていたと思います。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


私がテクノデジタルに入社を決めた理由は、

会社説明会で「通勤路ですっぴんのIKKOに会える」と聞いたからです(←⁉)

もともと東京で就職したいと考えていたのですが、業務内容や会社の雰囲気が合わない会社が多く、

路頭に迷っていた時に「すっぴんのIKKO」という言葉がすごく心に響き、入社を決めました。

 

Q3. オフの日の過ごし方


オフの日は基本的にずっと家にいます。

最近上京してきたのもあり、人ごみに慣れずなかなか外に出れていません。

時々、衝動的に外に出たくなり散歩に出かけるのですが人ごみと蒸し暑さに負けて3歩だけ散歩しています。

家では絵を描いたり本を読んだり楽器を弾いたりしています。

最近はあまりお金をかけずにおいしいものが食べたくなったときに、

自分でご飯を作ってひとりでお酒を飲みながら食べたりしています。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


就活中はストレスも多く、心も荒んでくると思いますが、

肩の力を抜いて自然体で!

自分が会社を選ぶくらいの気持ちで頑張ってください!

 

 

 

No. 2 たなか さん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は大学のロボティクス学科で、機械工学、制御工学、電気工学、情報工学などの

基礎的知識を学びました。

卒業研究では、ロボット設計のためのシミュレーションに取り組みました。🤖

就活をきっかけにWeb業界にも興味を持ち始めて、独学でHTML/CSS、JavaScript、PHP等も

学びました。

いろんなことに挑戦して、幅広いスキルを身につけるようにしていました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手


私は、開発の一部分だけに関わるのはモノづくりとしてあまり面白くないと感じていて、

開発に広く携わりたいという思いが強かったです。

だから、上流工程から下流工程まで一貫して開発できる点や、

フルスタックエンジニアとして活躍できる点に魅力を感じてテクノデジタルに決めました。

また、多くのユーザーに直接触れることができるコンシューマ向けの開発が多いという点も

大きな決め手となりました。

 

Q3. オフの日の過ごし方


比較的アクティブです。ジムで運動したり、美味しいご飯を食べに行ったり、

時にはショッピングを楽しんだりします。

特に予定のない日は、プログラミング言語の学習や資格の勉強に時間を費やすことが多いです。

リフレッシュしながら、好きなことに時間を使って充実した時間を過ごしています。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス


早期選考をたくさん受けることをおすすめします。

本選考が始まっていないので、心に余裕を持つことができます!

自己分析は想像以上に時間がかかるので、

日ごろから自分が何に楽しさを感じるのか、何が得意で何が苦手なのか

意識して生活してみるといいと思います!

 

 

No. 3 Hamigakiko さん

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学部の授業ではC言語を主に学んでいたのですが、

4年生からの研究ではpythonで自然言語処理や日本語テキストの感情分析

学んでいました。

打ち込んだことは大学から始めたダンスです!今でもスキマ時間を使って練習してます

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

 

入社の決め手はずばり「ワクワク感」です!!

テクノデジタルのこれまでの成長とこれからの成長や、そんな会社でどんな人が働いているのか

というワクワク感。

その中で自分が働いている姿を想像し、ワクワクしました。

好奇心が掻き立てられ他の会社の説明会に行っても何か物足りなさを感じたのが決め手です。

 

Q3. オフの日の過ごし方


掃除や買い物、平日の弁当のために作り置きを作ってます。

これらが終わったらアニメみたり、ダンスしたりしてます!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

就活で最も大事なことはどれだけ早く準備を始めるかだと思います。

その際、情報の収集先を一つに絞らないことをお勧めします。

様々な視点からの情報は判断の質を高めます。是非、お試しください。

自分の人生の選択なので悔いのないように頑張ってください🔥 適度な息抜きもお忘れなく


 

以上3名の紹介でした。

 

すっぴんのIKKOさん……さすがに気になるな……

私は買い物中のおぎやはぎ矢作さんを目撃したことがあります。

最寄り駅が渋谷、表参道と立地が良いので、

実は気づいていないだけでもっとたくさんの芸能人の方とすれ違ってるかも?🤔

 

就活の準備は早くから取り組んだ方がいいという意見がありましたね。

「まだ何もできていないな……」と思ったそこのあなた!

もし行動に移せず悩んでいることがあるならば今すぐ始めてしまいましょう!

今が一番若いって言いますからね、これを機に行動に移してみるのはいかがでしょうか?💪

 

というわけで、今回のインタビューはここまで!

第3回の投稿もお楽しみに🙌

最近の記事