メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.08.06

インタビュー

【新入社員インタビュー2024】第3回

こんにちは、セミです!

昨年の4月に入社し今年で2年目になります!

去年はインタビューに答える側でしたが、今年は質問する側になりもう1年たったんだなと実感しますね~

では早速、新入社員インタビュー第3回です!

※去年までの記事はこちら

 

対象者はこちらの3名

らっぴー さん
■ MEW さん
くま さん

 

質問内容は前回に引き続き、以下の4つです。

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

Q3. オフの日の過ごし方

Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

それではさっそく一人目から↓

No. 1 らっぴー さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は高専で情報セキュリティのコースに所属していました。

情報セキュリティとはいってもオートマトンやオペレーティングシステムなどの幅広い分野について

学んでいて、卒業研究に至っては画像処理分野の研究をPythonで行っていました。

打ち込んでいたことはゲームです。命を削りながら周回作業をしていました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

テクノデジタルを知ったきっかけは、某スカウトサイトでのスカウトでした。

そこからオンラインの1dayインターンシップや会社説明会に参加し、

社風や選考イベントから感じる風通しのよさに惹かれて入社しました。

また、開発のどの部分に関わりたいか曖昧なまま就活していたので、

上流から下流の広い範囲に関われること決め手の一つです。

 

Q3. オフの日の過ごし方

基本的に日中に家事などを行い、夜には中高の友達や同期の仲間とゲームをするのがほとんどです。

それ以外には、同じように上京してきた友達とカラオケやご飯を食べに行ったりしています。

初めての都会に浮かれて遊びまくっているので貯金が貯まらないのが最近の悩みです。。。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

テクノデジタル1社のみ選考を受けてそのまま内定承諾をしたため、経験値の参考が少ないのですが、

強いて挙げるのなら、ちゃんと準備と対策をすること、

質問に対して論理的な回答を心掛けることという当たり前のことですね。

新卒カードは全員が平等に持っているレアカードなので、

使い方をちゃんと考えて後悔しないようぜひ頑張ってください!

 

No. 2 MEW さん

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

高専時代には車を運転している際に眠くなるメカニズムを研究していました。

大学時代には経済学を中心に勉強していました。

プログラミングはC,PHP,JSを授業で習って学んでいた程度でした。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

入社の決め手はしっかりとした研修と、自分が普段使っていたサービスを作っていたためです。

大学ではほとんどプログラミングをしていなかったので、研修はしっかり受けたいと思っていました。

(実際研修でめちゃめちゃ力がついている気がします)

また、企業説明会など選考を進んでいく中で開発しているサービスを教えていただいて、

「このサービス作ってるの!?」と驚き入社したいという思いが強くなりました。

 

Q3.オフの日の過ごし方

アイドルが好きなので土日はもっぱらライブに行っています。

東京に行きたいという思いの半分以上がライブに行きたいからだったので、

もう夢が叶っています(ニックネームは推しのアイドルの名前なので是非検索してみてください!)

また、映画サークルに所属しているので、月に一度終業後に先輩や同期と映画を見に行っています。

見たい映画は投票で決めるので、自分が見たことないジャンルを開拓したい映画好きな方はぜひ!

 

Q5.最後に就活生へアドバイス

面接の緊張は経験でカバーするしかないと感じました!

緊張した状態で質問の回答に詰まるとパニックになり、次もパニックのまま答えてしまう悪循環に陥ります。

このような事態になりやすい方は、面接の経験を積むことが一番だと思います!

本命は後に取っておき、少しでも興味を持った会社にはどんどん履歴書を出して、

面接を受け続け、緊張が薄くなったタイミングで本命に全力を注ぐ、という感じです!

面接官の質問をよく聞いて、心の中で2拍くらい数えて回答を出来るようになると、

いい緊張感でお話しできるようになると思います!

 

No. 3 くま さん

 

 

Q1.学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は、自分自身のスキルを向上させるために国家資格の取得、

Webアプリの開発に打ち込み、学業の他に掛け持ちでアルバイトしていていました。

学業と両立するために毎日ドタバタしていましたが、

国家資格の勉強することで基本的な知識を身に着けることができ、

学校の授業を通して主にJava、html、css、python、JavaScriptを学び

Webアプリ開発に取り組んでいたのでより知識を深めることができたと思っています!

 

Q2.テクノデジタルへの入社の決め手

特に上流から下流までの一連の流れに携わる経験ができるという点です!

学校ではチーム開発などをする機会が何度もありましたが、フロントエンドの実装を担当することが多く、

設計やバックエンドなどもっと幅広く経験してみたいと考えていたためとても興味があり、

また説明会などでの新卒採用担当の方のお話や、

先輩社員の方々のお話を通してとてもテクノデジタルに魅力を感じました!

 

Q3.オフの日の過ごし方

比較的アウトドアなので休日は趣味のドライブや、釣りをしていることが多いです!

土日は天気が悪くても多少なら必ずどこかに出かけているのですが、特に千葉や神奈川によく行き、

ドライブのついでに買い物に行ったり、長時間釣りをしてのんびりしていることが多いです。

また、かなり天気が悪いときは、家でゲームをしていたり映画を見ていることが多く

二日間しっかり好きなことに時間を使って、リフレッシュできるようにしています!

 

Q5.最後に就活生へアドバイス

就活となると、情報収集や自己分析が大事だとよく聞くと思いますが、

何も軸に置かずにひたすら情報収集や分析をするのではなく、

自分の本当にやりたいことを軸において動くことが大事だと思っています!

また、+αとして早めに動きだして、何かアプリを作成してみるなど、

自分自身をアピールできるものを沢山増やしていくことが大事だと思っています!

 


 

今回のインタビューはここまでになります!

皆さん入社の決め手として

・雰囲気の良さ
・上流から下流までの一連の流れに携わる経験

を上げてくれていましたね!

僕も入社の決め手として研修制度に惹かれたものの一人です!

実際、設計から開発、テストまで通して行うのでかなり学べることが多いと思います!

気さくな先輩も多く、気軽に相談にも乗ってもらえる会社なので、

興味のある方は是非インターンなどに参加してみてください!!

 

ということで、今回の記事はここまでです。

第4回は来週公開予定です。お楽しみに!👋

最近の記事