メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.08.23

インタビュー

【新入社員インタビュー2024】第5回

こんにちは!ゆっきです。

入社2年目になったんですが、1年ってほんと早いですね〜

 

今回はこちら!

第5回!新卒社員インタビュー!!

※去年までの記事はこちら

※第4回の記事はこちら

 

今回はこちらの方に答えていただきました!

  • ゾウさん
  • ぬー さん
  • ぎぃさん

質問内容は前回に引き続き、以下の4つです。

 Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

 Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

 Q3. オフの日の過ごし方

 Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

それではさっそく一人目から↓

 

No.1 ゾウ さん

 

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学生時代は、アルバイトに注力して取り組んでいました!

喫茶店で働いていたのですが、そこでは主にホール、キッチンでの仕事を行っていました。

学校が終わってから、22時まで働きそこから家に帰宅するという生活を2年ほど送って

いたので、そこでコミュニケーション能力・体力をつける事ができました!

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

専門学生時代、同じ学校の同級生がテクノデジタルに内定を頂いていて、

その友人がきっかけでこの会社の事を知りました。

企業研究をしているうちに、テクノデジタルでは

一人ひとりに求められるスキルが幅広く、上流工程から下流工程までの一連の工程を経験できる事を知り、

自分の将来的なキャリアの理想像に近いものを感じ、

ご縁あって入社させていただくことになりました!

 

Q3. オフの日の過ごし方

最近は定期圏内の適当な駅で降りて、良い感じのカフェ☕を探す事にハマっています。

散歩をする事にもハマっていて、早朝に目が覚めてしまった時には音楽を聴きながら周辺を散歩しています。

新しい発見があって意外と楽しいですよ!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

エンジニアを志している方は、一つでもよいので

アプリケーション制作を経験してみるとよいかと思います。

一人で最初から最後まで作りきるという経験は今後に必ず活きてくるかと思います!

 

 

No.2 ぬー さん

 

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

情報系の専門学校だったので、Javaを中心にプログラミングの勉強をしていましたが、

頑張ったのは応用情報技術者をはじめとした資格の勉強です!

2年の頃に応用情報技術者を取得して、そこから情報処理安全確保支援士やデータベーススペシャリストへ

チャレンジしていました。そこで得た知識が新卒研修の時点で既に役立っているのを実感しています。

プライベートでは、ひたすらゲームに打ち込んでいましたね。

学生時代にやりこんだゲームの総プレイ時間を計算してみたら、9000時間くらい遊んでいました。(笑)

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

入社の決め手は、フルスタックエンジニアを目指せることです。

フルスタックエンジニアって上流工程から具体的なコーディングまで全部できるってことじゃないですか。

それって、めちゃくちゃかっこいいですよね!(笑)✨

具体的にいうと、エンジニアってフロント、バック、インフラみたいに

自分の技術が偏ってしまいがちだと思うんですが、

それだと自分の知識外の分野との兼ね合いがわからないですよね。

私はそこを理解して橋渡しができるエンジニアを目指しているので、

フルスタックエンジニアを目指せる環境が決め手になりました。

 

Q3. オフの日の過ごし方
イベントサークルの活動でリアル脱出ゲームに行ったり、ボードゲームカフェに行ったり、

映画サークルで一人じゃ見ないジャンルの映画を見に行ったり、ネ友とオフ会したり、、、

本当にいろいろな体験をしに遊びに行っています。

つい先日も同期数人を巻き込んで初めてのサバゲーに行きました。

予定がない日はひたすらゲームですね。

学生からの生活習慣で、大体深夜まで誰かとゲームしています。

気が付いたら日が昇ってることが多いです😅

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス
面接に落ちて落ち込むこともあると思いますが、

自分を取らないなんて見る目ないなぁ!ぐらいの気持ちでいるといいと思います。

こんなにいっぱい良いところがあるのにと、自信に満ち溢れている人の方が魅力的に見えるものです。

自信とやる気を絶やさず、頑張ってください!!

 

 

No.3 ぎぃさん


 

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学ではゲーム制作と動画制作をしていました。

UnityやGotodで作ったゲームを公開してみたり、グローバルゲームジャムに参加してみたり、

東京ゲームショウに出展者側で参加した経験もあります!

プログラミングの経験はCやC#、C++、Javaなどがあります。

ただ大学3年からは動画制作がメインになってしまい、卒業研究もモーションコミックについてのことだった

ので、入社するまでの約2年間はほとんどプログラミングに触れず過ごしていました。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

当時7社ほど内定が出ていましたがその中でも

・私服OK
・在宅あり
・初任給◎

など他社と比較して好条件だったので、入社を決めました。

またオンラインでしたが、説明会の時の雰囲気も良く、

面接時もほかの企業に比べ堅苦しさを感じず受けることができ

そこもきっかけの一つになったのかなと思います。

 

Q3. オフの日の過ごし方

雨の日は家で一日中アニメを見て、晴れの日は一日中バイクに乗っています!🏍️

生粋のヲタクなのでバイクで行くところと言ったら

山梨の身延や静岡の浜松・沼津、岐阜や京都などの聖地を回りまくっています(笑)

カレンダー通りの休みなので、予定も立てやすく祝日で連休になる日は

長距離移動も可能でとても助かっています。

因みに今年のゴールデンウィークは下道で広島や香川、石川に行き合計で4000km移動しました!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

自分は数打ちゃ当たるの精神で面接は60社以上受けていました!

その結果、最初のうちは面接に緊張しまくりでうまく話せなかったのが、

徐々に場慣れして3~40社超えたころには物おじせずに話せるようになっていました。

ただ、いろんな企業を受けすぎたせいで業界研究的なのが全くできず、

志望動機が薄くなってしまったので、そこは反省です。

どんなことでも最初のうちはとにかく経験が必要だと思います。

本命以外も数社受けて自信をつけてから本命の企業にチャレンジしても

いいのかなって思います。

 

 

以上、3名の紹介でした!

入社の決め手では、業務内容と会社の雰囲気 が目立ちました。

みなさん、経験してきたことが異なり、とても面白かったです!

というわけで、今回のインタビューはここまで!

第6回の投稿もお楽しみに🙌

最近の記事