メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2024.09.05

インタビュー

【新入社員インタビュー2024】第6回

こんにちは!銀時です。

早いもので、もう2年目となってしまいました。

体感半年くらいしかたってないぞ、、、?仕事やら趣味やらしてたらあっという間ですね~

 

本題に移りまして、今回はこちら!

第6回!新卒社員インタビュー!!

※去年までの記事はこちら

※第5回の記事はこちら

 

今回はこちらの方に答えていただきました!

  • ぐっさんさん
  • ゼロコーラ さん
  • haruさん

質問内容は前回に引き続き、以下の4つです。

 Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

 Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

 Q3. オフの日の過ごし方

 Q4. 最後に就活生へアドバイス

 

それではさっそく一人目から↓

 

No.1 ぐっさん さん

 

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

学校では、情報系の基礎知識を学んでいて、基本情報技術者を取得しました。

学外の活動では、約一年ほど個人ブログの運営🖥をしていて、

SEOやGoogleアドセンス等の知識を身につけることができました。

ブログの内容は主にガジェットやアプリの紹介です。

IFTTTというアプリを紹介する記事で検索結果2位になることができました。👏👏👏

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

私の入社の決め手は社風です。

テクノデジタルは私服okで堅苦しい雰囲気は特になく、とても働きやすい職場だと思います。

また、大規模案件の開発に携わることができるのも決めての一つとなりました。

 

Q3. オフの日の過ごし方

サッカー観戦⚽が趣味なのでサッカー見てることが多いです。

海外サッカーが好きで、ブライトンというチームを応援しています。

試合があるのが深夜なので寝不足になりがちなのですが、

仕事には支障をきたさない程度に楽しんでいます!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

就活はいかに周りと差をつけられるか勝負だと思います。

差をつけるには学外で何かに打ち込むことが一番手っ取り早いので、

興味があることはまずやってみるといいと思います。

個人で何かに打ち込んでいると、面接で話す内容も自然と生まれてきますよ!

 

 

No.2 ゼロコーラ さん

 

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学時代は情報セキュリティ・情報セーフティを専門とする研究室に所属し、

3年は暗号処理、4年は飛行機事故の事例に対して、事故分析を行なっていました。

サークル活動では、アカペラサークルに所属してライブ運営の責任者🧑‍💼を務めていました。

計3回のライブ責任者を務めて、最大で120人規模の観客を収容してのライブ開催🏟️をしました。

併せてライブ配信を行ったり、ライブ動画の投稿をしたりなど、

サークル活動に打ち込んだ大学時代でした。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

私が入社を決めた理由は、会社のアットホームな雰囲気に魅力を感じたからです。

説明会・インターンの社員同士のやり取りから、社員同士のコミュニケーションが活発そうで、

安心して働けると感じました。

また、エンジニアとして成長できる環境が整っており、

技術に触れながらスキルを磨く機会があることも大きな決め手となりました。

 

Q3. オフの日の過ごし方

中学時代から現在まで男声合唱団に所属していて、オフの日は合唱の練習に行くことが多いです。

その練習がない日には、読書📖をしたり、YouTubeで動画を見たり、

友人とお酒🍻を飲みに行ったりしています。

お酒の中ではウイスキーが好きで、居酒屋ではハイボール、バーに行けばロックでウイスキーを嗜んでいます。

バーボンの香りが大好きです!

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

私が伝えたいアドバイスは2点あります。

1点目は、大学時代に挑戦したこと、打ち込んだことの熱意を就活で思う存分伝えることです。

2点目は、自分が少しでも気になった会社には積極的にESを出していくことです。

自分の良いところをできる限り、多く企業に伝えていく中で、良い縁となる会社に巡り合えると思います。

大変なことも多いと思いますが、頑張ってください。

 

No.3 haruさん


 

Q1. 学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

文理融合の学科で謎❓の多い分野を学んでいました。

他学科の講義も受けられたので興味の赴くままに色々取っていて、

芸術系・心理系・人文系の講義は特に楽しく受けていました

業務に関連しそうな内容はあまりやらなかったと思います。

入学直前からのコロナ禍でほとんどオンラインだったので、

学業以外ではサークルやSNSを通じて交友関係を広めようと頑張っていました。

おかげでコミュ障がだいぶマシになった気がします。多分。

 

Q2. テクノデジタルへの入社の決め手

雰囲気が自分に合いそうだと思ったからです。

説明会に参加してみて、堅苦しい感じではなく、

髪型や服装も含めて自由にのびのび働けそうかなと感じました。

コロナ禍で設置されたというデスクのパーテーションも個人スペース感がいいなと思っています。

 

Q3. オフの日の過ごし方

寝たり💤ゲーム🎮をしたり漫画📚を読んだり、、とにかくごろごろしています。

社内サークルに所属したおかげで毎月何かの予定ができるのがちょっと嬉しいです。

 

Q4. 最後に就活生へアドバイス

人それぞれ重視したいものは違うと思うので、

自分の重視したいものを大事にするのが良いんじゃないかなと思います。

就活は長期戦になったり期待通りの結果が得られなかったりと大変なことも多いと思いますが、

無理をしすぎない程度に頑張ってください。

 

 

 

以上、3名の紹介でした!

 

入社の決め手では、やはり業務内容と会社の雰囲気 が目立ちましたね。

Z世代は多様性とワークライフバランスを特に大事にしている世代とよく聞きますので、

人間関係や入社後の働きやすさに注目している方が多い印象でした。

 

みなさん、経験してきたことが異なり、とても面白かったです!

就活生の方へ向けたアドバイスはつい私も「確かに!」と納得するものがたくさんありました。

就活がこれからの方、就活中の方もぜひ参考にしてみてください!!

 

というわけで、今回のインタビューはここまで!

第7回の投稿もお楽しみに🙌

最近の記事