2019.04.19
ソーシャルメディアの投稿収集・分析サービス「TMソーシャルメディア・リサーチ」を開始致しました。
当社は、企業のマーケティング戦略や情報戦略などを支援するため、SNSの投稿や口コミなどのデータを収集し、ブランド、商品・サービスなどに対する消費者の評判・評価、ニーズ、利用シーン(想定外含む)、行動プロセス、心理状態・価値観などを多角的にウォッチ、独自のポジネガ判定手法を駆使した高精度な集計・分析メソツドを駆使したソーシャルリスニングサービス「TMソーシャルメディア・リサーチ」を開発し、提供を開始いたします。本サービスは業界初の単語・文脈の「ハイブリッド判定法」を採用しております。
■サービス開発の背景
近年のネット社会で世の中に大きな影響を及ぼしているソーシャルメディア。映画「カメラを止めるな!」がTwitterの投稿をきっかけに爆発的なヒットとなった事も記憶に新しいですね。同映画は、マスメディアへのプロモーションが無かったにも関わらず、Twitterでクチコミが広がり、300万円程度の製作費で、興行収入約31億円(2019年1月時点)と脅威の数字をたたき出しました。
総務省の情報通信政策研究所「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の行為者率ではテレビには及ばないものの、ネットとともに伸び率が最も高いのが、ソーシャルメディアとなっています。
※【総務省 情報通信政策研究所「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」より】
こうした状況を受け、「TMソーシャルメディア・リサーチ」を開発するにあたっては、ソーシャルメディア上の投稿内容を多角的に構造化し解析するため、独自のポジネガ・多段階判定法(単語・文脈のハイブリッド判定法)、投稿内容のノイズ除去などのクレンジング処理技術、特殊なメソッドなど活用。消費者のインサイトやニーズなどを捉えるための高精度で深堀分析が可能なサービスを実現いたしました。
■サービス特徴
「TMソーシャルメディア・リサーチ」の主な特徴は以下の3点です。
1.心理・感性情報、顧客価値などを文脈と単語の両方から解析(ハイブリッド判定法)
2.顧客インサイトの深堀分析を実現(顧客心理・価値観 × 行動プロセス)
3.多角的分析と高精度な割には、コストパフォーマンスが良い
5つの分析メソッドをご用意
■サービス概要
「TMソーシャルメディア・リサーチ 」はTwitterやブログなどのソーシャルメディア上に投稿された情報を収集、集計・分析することで、お客様のマーケティング戦略やリスク管理等に役立つアウトプットをご提供するサービスです。
■お役立ち(一例)
– 経営企画・事業統括部 様 –
戦略(ブランド、マーケティング等)の見直しのための判断材料、リスク対策や競合対策として活用
– 企画・マーケティング部 様 –
消費者の本音、嗜好性やニーズなどを知り、コンセプト作りや改善点などの参考データとして活用
– 販促・広告PR・広報部 様 –
広告・プロモーションの効果測定、メディアプランニング・コミュニケーションデザインの最適化に活用
■今後の展開
今後、当社は本サービスを活用した生活者の「生活レベル向上」「幸せな環境実現」に向けた企業様の事業戦略やマーケティング戦略などでの取組支援に加えて、ソーシャルメデイアに関連した広告PRの施策や、効果的なコミュニケーション戦略を支援するサービスを提供してまいります。
「TMソーシャルメディア・リサーチ」のご案内
※活用のポイント含め、詳しい説明も可能なので、お気軽にご相談ください。
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社テクノモバイル
東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山5F
ビジネス推進部 マーケティングユニット
TEL:03-6450-6040
Mail:info-b1u@tcmobile.jp