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サービス
Marketing3C分析
私たちのデジタルマーケティング 戦略支援サービスでは、クライアント企業様やその先にいるエンドユーザーおよび競合企業のことを深く知ることからスタートさせて頂いております。
旧来型のマーケティングフレームワークの1つである3C分析は、デジタルマーケティングが台頭した現代においても有益な手法です。
サービス概要
自社、顧客、競合という3つの環境における現状の把握を行います。BtoB企業ではクライアント企業の取引先企業の更に顧客、自社、競合を分析する6C分析と少々複雑になります。
収集したファクトデータを整理し、解釈および戦略立案のためのSWOT分析などに活用します。
サービスの特長
顧客分析では、デモグラフィック、サイコグラフィック、購買データなど顧客に紐づく様々な情報を基にデータを分析します。
異なる興味、理解力、購買力を持つ顧客毎に、従来型のマーケティングでは出来なかったOne to Oneマーケティングを用いて顧客毎の文脈に合わせた施策に繋げます。
購買データは主に、ABC分析、RFM分析などに活用され、またアクセスログデータやアンケートデータと紐付け、ターゲット層の行動および嗜好をあぶり出します。分析結果から狙うべきターゲット層を具現化したペルソナや顧客行動を可視化したカスタマージャーニーマップの設計に活用されます。
競合分析では、経営理念、企業風土、事業方針の把握から始まり、今後事業をどうしていこうと考えているのかといった大枠で競合企業をとらえ、お客様企業のとるべき戦略落とし込みに役立てます。
■商品、サービス
価格、販路、優位性、差別化ポイントを探り、戦うべき市場、戦わない市場を明確にします。
■顧客層
顧客はどこが気に入っていて、どこが気に入らないのか、顧客になる人、ならない人を考察することで取るべき戦術を明確にします。
サービスの流れ
- 1.事前調査
- 2.お客様ヒアリング
- 3.分析環境/情報の共有
- 4.インタビュー/アンケート
- 5.データ分析
- 6.分析結果の共有
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